2011年02月10日

脊髄脂肪腫(脳神経外科受診)

【成育センター】での【MRI】の結果はいつわかるのだろう・・・。
娘の体の中はどんなことになっているのだろう・・・。
とにかく、かかりつけ医に聞いてみよう・・・。

【MRI】撮影の翌日、かかりつけの小児科に行ってみた。
結果はまだきておらず、1週間くらいはかかるとのこと。
結果がき次第連絡をもらうことにして帰宅。

約1週間後。

『【脊髄脂肪腫】(多分そういったと思う。)です。もう一度紹介状を書くので、【成育センター】【脳神経外科】で受診してください。』

【脳神経外科】・・・って頭の病気じゃないのに?と乏しい知識。
【MRI】の画像を見ながら脂肪腫の位置など説明してくれたけれど何が何だかわからない。

私 『治療は・・・』と聞くのが精一杯。
先生『手術になると思う。』
私 『いくつくらいで・・・?』
先生『この病気は小さい頃にするものなんだよ。』

心の整理がつかないまま帰宅。

とにかく【成育センター】の先生に診てもらわないと先に進まない・・・。
帰宅後すぐに脳神経外科に予約をした。
思ったより早く受診することができ、約1週間後【成育センター】【脳神経外科】へ。

【MRI】の画像を見ながら説明してくれた。
多分かかりつけ医よりも詳しく説明してくれたと思うがやっぱりわからない。
何を質問していいかもわからない。

『ご主人と相談して手術するなら、また予約して来てください。』・・・って手術しなくても良いの?

先生の話を思い出しながら整理してみた。

【脊髄に皮下脂肪(=良性)と同じ組織の脂肪がついている】
【その脂肪が成長する過程で神経を引っ張り障害(膀胱や下肢)が出る可能性がある】
【手術をするか?】
【今の段階ではその手術は予防的なもの】
【手術をするなら今】

きっと手術をしたほうが良いのだろう。
とりあえず主人に報告のphone toを入れ帰宅。

その日の夜、病気についてできる限りの説明をし主人と相談の結果手術することにした。


posted by チチ at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185229663

この記事へのトラックバック
×

