2011年02月17日

脊髄脂肪腫(入院)

やっぱり軽い風邪ではなく完治には3週間もかかってしまったあせあせ(飛び散る汗)
前回の受診(入院日)から約1ヶ月。
【脳神経外科】を受診し手術日が約1ヵ月半後と決まる。

今回の1ヶ月半は年末年始を挟んでしまう。
正月が終わったらすぐに入院日がくるだろう・・・。

そして2011年1月。
週末は主人が上の子2人を連れ出し、私たちは家で留守番。
何とか風邪をひかせず、入院日までやってきた。

入院手続き、身体計測を済ませ【麻酔科】の受診。
今回は自身あるぞ手(グー)
全身麻酔の話を聞いた。

『安全な麻酔方法ですが100%ではありません。飛行機事故に遭うより確立は低いですが、後遺症等がある場合があります。』

ここまできたら後は先生方を信じて手術に望むだけ・・・。
【麻酔科】受診も突破し血液検査。
これもあっという間に終わり、ついに入院病棟へ。
ここまでくれば一安心。
1週間、ほぼ毎日検査があるけれど後は手術日を待つだけ・・・。
posted by チチ at 17:13| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

脊髄脂肪腫(2回目受診〜入院延期)

1ヵ月半後。

2回目の【成育センター】【脳神経外科】の受診となる。
担当の先生は『比較的安全にできる手術だから。』と決して難しい手術ではないと言った。
そして主人が一緒だったのでもう一度娘の【脊髄脂肪腫】について説明をしてもらった。
主人にうまく説明できなかったことと私自身もう一度聞きたかったので・・・。
(主人も私もやっぱり納得いくほど理解できなかったバッド(下向き矢印)

手術の日は約1ヵ月半後に決まった。
1ヵ月半は長い・・・。
上の子がおたふくにかかったり(幸い完治は入院3週間前)、当の本人が風邪をひいたり・・・。
担当の先生は『軽い風邪くらいなら、入院中に何とかなるでしょう』 と言っていたけど大丈夫だろうか?
咳・鼻水かなりでるのは軽い症状なのか?

風邪をひいたまま入院当日になり、入院手続き・身体計測(身長・体重)を済ませ祈る思いで【麻酔科】の受診をした。

『鼻水と咳があるんですか・・・?』入院手続きの時に出した書類に目を通した先生。
聴診器をあて、のどを見、『この状態では全身麻酔はかけられませんバッド(下向き矢印)
あっという間の受診時間でこの先約3週間の入院生活は延期となってしまった。
『近くの小児科に行って治って落ち着いたらもう一度【脳神経外科〇〇先生】の予約を取ってください。』全くの仕切りなおしとなった。

気が抜けてしまった私たち夫婦はどっと疲れが出て、私はそれから2日くらい寝込んでしまった。
何日も前から入院生活のこと、手術のこと、入院中の家の中のこと、上の子たちのことなどなど考えかなり緊張していたんだと思う。
とにかくかかりつけ医に行き、入院ができなかったことの報告と風邪を診てもらわなくては・・・。
posted by チチ at 16:55| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

脊髄脂肪腫(脳神経外科受診)

【成育センター】での【MRI】の結果はいつわかるのだろう・・・。
娘の体の中はどんなことになっているのだろう・・・。
とにかく、かかりつけ医に聞いてみよう・・・。

【MRI】撮影の翌日、かかりつけの小児科に行ってみた。
結果はまだきておらず、1週間くらいはかかるとのこと。
結果がき次第連絡をもらうことにして帰宅。

約1週間後。

『【脊髄脂肪腫】(多分そういったと思う。)です。もう一度紹介状を書くので、【成育センター】【脳神経外科】で受診してください。』

【脳神経外科】・・・って頭の病気じゃないのに?と乏しい知識。
【MRI】の画像を見ながら脂肪腫の位置など説明してくれたけれど何が何だかわからない。

私 『治療は・・・』と聞くのが精一杯。
先生『手術になると思う。』
私 『いくつくらいで・・・?』
先生『この病気は小さい頃にするものなんだよ。』

心の整理がつかないまま帰宅。

とにかく【成育センター】の先生に診てもらわないと先に進まない・・・。
帰宅後すぐに脳神経外科に予約をした。
思ったより早く受診することができ、約1週間後【成育センター】【脳神経外科】へ。

【MRI】の画像を見ながら説明してくれた。
多分かかりつけ医よりも詳しく説明してくれたと思うがやっぱりわからない。
何を質問していいかもわからない。

『ご主人と相談して手術するなら、また予約して来てください。』・・・って手術しなくても良いの?

先生の話を思い出しながら整理してみた。

【脊髄に皮下脂肪(=良性)と同じ組織の脂肪がついている】
【その脂肪が成長する過程で神経を引っ張り障害(膀胱や下肢)が出る可能性がある】
【手術をするか?】
【今の段階ではその手術は予防的なもの】
【手術をするなら今】

きっと手術をしたほうが良いのだろう。
とりあえず主人に報告のphone toを入れ帰宅。

その日の夜、病気についてできる限りの説明をし主人と相談の結果手術することにした。


posted by チチ at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

脊髄脂肪腫(かかりつけ医受診〜MRI撮影)

3番目のお子は『脊髄脂肪腫』という生まれつきの病気を持っている。

生後4ヶ月に見つけたお尻の線のゆがみ(お尻の割れ目が真っ直ぐではない)。
これを他の人に言うと???となる。
かかりつけの小児科の先生にも『ゆがんでるって・・・?』

それまで『臍ヘルニア』(いわゆるでべそ)で通院していたから、『ついでに見てもらおう』くらいの気持ちで受診した。

『大丈夫ですよexclamation』という言葉を待っていたけれど、
触診と『おしっことうんちは垂れ流す?・・・まだ判らないか・・・。』と一人突っ込みをし、
『大きい病院を紹介するので【MRI】を撮ってください』と言っただけで予想される病名等も言わなかった。(後に触診と問診は脊髄脂肪腫の症状を確認していたのがわかった。)
【臍ヘルニア】の方を重要視していたので、『もっと大きな病気なの・・・?』と急に不安に・・・。

先生は【国立成育医療研究センター】(以下【成育センター】)を紹介してくれた。
ここは、子ども専門の大きな病院で全国から患者さんが来るほどである。

予約日に紹介状を持って【成育センター】【MRI】へ。
歯医者と皮膚科以外の病院に無縁の我が家は、【MRI】と〔CT〕と〔レントゲン〕の違いが判らず『とにかく体の中を写すんだ』くらいの知識。

【MRI】は大きな筒の中に横になって入っていく。
とても大きな音がするので、ヘッドフォンをし外の音を遮断する。
ヘッドフォンからは音楽が流れているそうだ。
そして体を動かさず30分で終了となるが、もちろん子どもには無理なこと。
【自然入眠】という方法(文字通り、自然に眠りに入るのを待つ)で寝かしつけてからMRI室へ。

【MRI】は磁気と電磁波を使うのでMRI室に入るだけでも携帯や金属が持ち込めない。
部屋はすでに薄暗くしてあり、大きな機械から『ガシャン、ガシャン』と大きな音もする。
これは子どもでなくても不安になるな〜。
寝入ったわが子を台に乗せ、ヘッドフォンをし体が動かないようにベルトを締め砂袋のようなものを体の脇に置いた。
『ではお母さん、外でお待ちください。』
手術でもないのに何だかどきどきする・・・。

『終わりましたよ〜。』とわが子を抱いた担当者。
わが子はお目覚めすっきりで笑顔で出てきた。
『全然起きなかったので大成功ですよ手(チョキ)
『結果は〇〇先生(最初に受診した先生)に送っておきますね。』
撮り直しもなく、この日はこれで帰宅することができた車(RV)



病院【MRI】と〔CT〕と〔レントゲン〕のおおまかな違い

【MRI】・・・磁気と電磁波を使用し撮影時間は30分程度の長時間。
        得意な部位(脳・脊髄・関節・骨盤腔内臓器)

【CT】・・・・X線を使用し撮影時間は5〜10分程度の短時間。
        得意な部位(脳・肺・腹部・骨)

【レントゲン】・X線を使用。一定間隔の輪切りまたはらせん状(断面図)に
        写すのに対してレントゲンは平面的に写す。
posted by チチ at 11:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

近所の紅葉

秋は寒さに向かっていくからあまり好きじゃないけど

近所の銀杏並木は今が一番の紅葉で大好きな景色黒ハート



10月の終わりはうっすら黄色が現れてきたるんるん

P1000303.JPG

P1000302.JPG



11月の初めになると大分色づいてきた

P1000298.JPG

P1000299.JPG



最近ではこんなに黄色るんるんるんるん

P1000297.JPG

P1000296.JPG



でも日が当たりにくいところはまだまだこれから・・・手(グー)

P1000295.JPG


タグ:銀杏 紅葉
posted by チチ at 10:19| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

給食試食会

子供が通ってる小学校で来月給食試食会がある。

私は企画をする係りなので試食会に向けての準備中手(グー)


気になる献立は・・・

麦ご飯
はま菜和風カレー
ごま酢あえ
プルーンはっこう乳

献立にはランキングでも上位にある『カレー』が入ってるるんるんるんるん

私の中でも上位ランキングはこんな感じかな〜exclamation&question

             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





和風ってだけあってどうも【だし】は和風で大根や小松菜、こんにゃくなどが入ってるらしい・・・exclamation&question

私はカレーに大根や小松菜、こんにゃくなどを入れたことが無いのでかなり興味がある目

それからカレーのルーは調理員さんの手作りなのでこちら興味津々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もちろん私も試食できるのでとっても楽しみぴかぴか(新しい)


タグ:給食 学校
posted by チチ at 13:03| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

簡単『大学芋』

小さすぎて使い道に困ったさつまいもたちを使って大学芋を作りました〜手(グー)

P1000294.JPG

何せ料理が苦手&めんどくさがりな私・・・ふらふら

でもでもとっても簡単にできちゃいましたぴかぴか(新しい)



お芋を1口大に切ります。

フライパンに油をひき、砂糖を大1強を入れ・・・

P1000293.JPG

お芋も入れちゃいます。

P1000292.JPG

火をつけ(うちは電磁調理器なのでスイッチをいれ・・・)中火にし砂糖がある程度溶けるまで混ぜます。

フタをしてときどき様子を見てかき混ぜながらお芋がやわらかくなるまで火を通します。

お皿に移してできあがりかわいい

P1000291.JPG

見た目は『大学芋』っぽくないけど、味は手(チョキ)

もっと砂糖を入れればとろ〜りとなったかな?


その後あまった油で食パンの耳を焼き揚げてみましたるんるん

P1000289.JPG


子供たちの感想はどうかなexclamation&question



posted by チチ at 13:29| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

激安!!『とんがりボウシと魔法の365日』

久しぶりの更新exclamation×2
1年何ヶ月ぶりかしら・・・ぴかぴか(新しい)

ブラちゃんが『お年玉で買いた〜い』といっている【とんがりぼうしと魔法の365日】
近所のお店をかなり回ったけどどこも品切れバッド(下向き矢印)
お店で予約する前にネットで調べてみたら、あるにはあったけど高い・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
まだまだ調べたら・・・激安見っけぴかぴか(新しい)
入荷待ちだけどかなり安い黒ハート

即予約しちゃったわーい(嬉しい顔)



posted by チチ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

はじめて見た!!

トランクス君を幼稚園に送った帰りに近くの老人ホームの花壇で見つけたクローバー

こーんなに大きい

クローバー

4才のブラちゃんの手と同じくらいかわいい

よっぽど栄養が行き届いていたんだろうなるんるん

posted by チチ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

願書提出

今日は幼稚園の願書提出日かわいい

ブラちゃんが4月から年中さんで通うため、朝8時に家をでて願書提出&面接手(グー)

いつもはジーパンでチャリ登園だけど今日はスカートのため歩きくつ

8:30〜40の決まった提出時間に10分くらい早くついた

トランクス君の時は知り合いもいなく、何もかも初めての事でトランクス君も私もすこし緊張してたのを思い出したけれど、今回はお友達も幼稚園の様子もわかっているのでなにも心配はなかった手(チョキ)

37番目に呼ばれて先生の前に・・・

ブラちゃんは『プレ教室』に週1回行っているので、面接の先生にも慣れている

『お名前は?』
『お兄ちゃんのお名前は?』
『お母さんのお名前は?』
『お父さんのお名前は?』
『好きな食べ物は?』
『嫌いな食べ物は?』

自分の名前くらいしか質問されないところをブラちゃんはいろいろ聞かれてた耳

『幼稚園に来るの待ってるよ!!』と言われ幼稚園入園決定!!

まず落とされることはないらしいけどわーい(嬉しい顔)

その後、入園手続きなどを済ませ帰路へくつ


悟空さんに無事終了のmail to

『4月から幼稚園だねexclamation』の返信にうれしいようなさびしいような・・・

こうして幼稚園生の第一歩を踏み出したるんるん
posted by チチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

